初心者大学生ドライバー!ドラレコはつけるべき?!

f:id:Piza:20181210010152j:plain

どうも、ピヨ崎です。

 

ピヨ崎、ドライバー歴1年ちょっとです。

最近、「あおり運転」が結構問題になってますよね。

 

運転する大学生、他人事じゃないぜ…

車で運転することは、常に事故の可能性が付きまとっているのです。

ドラレコつけるか迷っている人必見。

 

 

ドラレコはつけるべき!!

結論から言うと、ドラレコはつけたほうが良いです

自分もフロントにつけています。

 

事故の証拠となる

初心者は、特に事故に巻き込まれやすいと言えます。

 

事実として、初心者マークを見て、無理やり割り込みをしたり、あおったりする車はいます。

 

もし事故に巻き込まれてしまったとき、どのように警察に事故現場を説明すればよいのか不安になりませんか?

 

ドライブレコーダーをつけることで、決定的な映像証拠を残すことができます。

事故にあったときに、安心です。

 

精神的に安心する

ドラレコをつけているだけで、安心します。

心のゆとりが、事故を起こさないうえでも大切ですよね。

 

運転にゆとりを持つことができます。

結果として、事故を未然に防ぐことに。

意外と安い

ドラレコって、どうしても高いイメージがありますよね。

2万3万するのを買うのは、学生では厳しいです。

 

しかし、調べてみると1万円を切るような商品もかなりあります。

 

ドラレコって前後につけるべき??

ピヨ崎的には、フロントにつけるだけで十分です

 

なぜなら、後ろのドラレコを使うときは、法外的にあおられた時か、追突された時くらいです。

 

あおられたとしても、前に出て通行妨害されたり、運転席にきて怒鳴られたり、殴られたりしない限り警察沙汰にはなりません。

それ、フロントのドラレコで撮れますね。

 

追突された時も、逃げられることなんてほとんどありませんし、高い確率で捕まります。

撮る必要ほとんどありません。

 

以上のように、ドラレコってフロントにつけるだけで充分です。

 

おすすめドラレコ(予算1万以内)

MUSON ドライブレコーダー 1080P NOTE1 :7180円

エンジンを入れるだけで、自動で電源がONになります

Gセンサー、常時録画、動体検知、ループ録画、駐車監視モード、自動電源オフ、音声録音などの機能が満載です。

 

これで1万切るって安すぎやしないか。

 

超小型ドライブレコーダー 16Gカード付き ドラレコ :3880円

破格の5000円切り。

 

これでもエンジン連動&上書き録画からのGセンサー機能&駐車監視機能。

文句のつけようがないですね。

 

直ぐにドラレコが欲しい!!って方はこちらがおすすめです。

 

まとめ

意外とドラレコって、手の届くものなんですよね。

 

ドラレコで安全を買えると思ったら、やっておきたい投資ですね。

 

特に、初心者ドライバーは検討してみてください。